チビのお疲れさん会だったかな?2017年8月上旬にホームの中央町に出陣。チビ二号の美味しい豚足が食べたいとのリクエストで『炭火焼鳥 長洲(ちょうしゅう)』さんを訪ねてきました。(高校生のくせに、通なリクエストをするでしょ!)
お店の場所ですが、八幡郵便局の中央町側の道路沿いって感じでしょうか?郵便局駐車場の出入り口付近のビル一階部分で営業されています。店頭の大きな提灯が目印です。(ちなみに日曜日が定休日です)
それでは店内に突入します!
店内カウンター席は4席程度。その他テーブル席は、子供連れには嬉しい全て個室タイプとなっています。今回家族3人での訪問。4人掛けの掘り炬燵式テーブル席が2つある部屋の手前側に案内されました。奥のテーブルは予約席だったみたいですが、半個室風に仕切りの簾を下ろしてくれました。
まずはビールで乾杯!宴のスタートです。
生ビール・瓶ビール共に銘柄はスーパードライ。両方同じ銘柄を提供するって珍しいですね。焼酎(芋・麦)が350円からなのもリーズナブルな価格設定です。
それでは「本日のおすすめ」メニューをご覧ください。炭火焼鳥屋さんながら、日替わりのお刺身メニューも完備されています。
メニューをよく眺めると右下に、以前定番メニューで、突如その姿を消した激旨メニュー「牛すじ煮込み串焼」が復活しているではないですか!衝撃的な再開に、ちょいとテンションあげあげでオーダーしちゃいました。
まずは「串焼き」からスタート。腹が減っていたのでしょうか?ほとんどチビ二号が平らげてしまいました。(ちなみに海老が大好物みたいです!)
おっとココで、おひさの「牛すじ煮込み串焼」の登場です。
以前はコンニャクを挟んでなく、牛すじオンリーだったのですが。(もしやかさまし?)やはり牛すじ煮込みだけだと仕込みが大変なんでしょうか?
しかしこれは絶品です!七味をふりかけ懐かしい味を堪能させてもらいました。コレメニューに発見したら、是非オーダーしてみてください。
ココから「本日のおすすめ」の連続です!
口直しに「里芋の唐揚げ(5コ)350円」です。里芋の素揚げに軽く塩をふったシンプルメニューなんですが、里芋の甘味とサクッと感がたまらない逸品です。
続いて「国産 うなぎの炭火焼(かば焼)」です。我が家では、私以外「うなぎ」が苦手みたいで、食卓に出てくる事はありません。一年に一度「すし屋のうな丼」を食べるのが恒例となっていますが、国産の文字に惹かれてオーダーした次第です!
嫁たちの感想。ひと言「ちっちゃ」でした(笑)
チビ二号をねぎらおうとオーダーした「牛ステーキ炭火焼き」。一枚喰って「もういいかな」って言った時には、蹴っ飛ばしてやろうかなと思いました(笑)
最後の最後でメインディッシュ「焼き豚足」の登場です。炭火でじっくり焼き上げているのでちょいと時間がかかります。最初にオーダーしておく事をおススメします。
やっぱ炭火で焼き上げられた「豚足」は最高ですね!ポン酢をかけてじっくり骨までしゃぶらせてもらいました。(中央町で三本の指に入る美味しさです!)
最後にフードメニューのご紹介。定番メニューに関しては何となく少なく感じるのですが、本日のおすすめ等々、炭火焼きを中心に美味しい料理の数々が味わえます。『炭火焼鳥 長州』さん。皆さんも是非訪ねてみてください。
今日はこれまで。
炭火焼鳥 長洲@八幡東区中央町さんの店舗情報
本格炭火焼 焼鳥 長洲
〒805-0019
福岡県北九州市八幡東区中央2-8-17
電話番号:093-662-5703
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日