前々から目立った看板が気になっていた、北九州市八幡東区中央町のスペイン料理専門店「スペイン家 GranArrozal(グラン アロッサル )」さんをようやく訪ねてまいりました。(2019年2月9日に中央町にオープンされました)
お店の場所ですが、八幡東区中央町交差点付近「みずほ銀行八幡支店」の裏手通り(きちゃリー通り)の入口エリアで営業されています。
店頭に掲げられた「赤と黄色の情熱的な看板」が、かなり目立っていますのですぐに発見できるかと。(「おおた」は店名とは関係ないとの事です)
スペイン家GranArrozalの基本情報
〒805-0019
福岡県北九州市八幡東区中央3-4-1
電話番号:093-287-4734
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:無し(目の前にコインパーキング有り)
それでは店内に突入します!
店内入るとL字型のカウンターが8席。目の前にはワインボトルがズラリ並び、いい雰囲気を醸し出しています。
一方厨房がガッツリ見えたりと家庭的な感じも持ち合わせている店内です。(フラメンコの音楽もいい感じのBGMとなっています)
またラッキーラビットとヴィッキーラビットのぬいぐるみがドカンとお出迎えしてくれていますが、こちら2017年に閉園したスペースワールドで働かれていたご夫婦が満を期してオープンしたお店になります。(飾られている風船もちょいと宇宙を意識しているのでしょうか?)
おっと、テーブル席も用意されていますのでお忘れなく。
それでは宴のスタートです!
それでは生ビールで乾杯!宴のスタートです。
ワインボトルがズラリと並びお洒落なお酒しか飲めないと思いきや、しっかりビールや焼酎も用意されていました。(しかもお手頃価格!)
ワインカクテルや、情熱的なサワーが用意されているのが特徴のひとつですね。
軽くメニューをご紹介!
それではメニューの一部を軽くご紹介!
タパス料理&パエージャ(パエリア)はスペイン料理ではよく見ますよね。
定番のアヒージョや赤ワイン煮込みも…
今回登場した料理の数々です!
まずは「タパスセット」からスタート。 いろんな種類をちょっとづつツマミながら飲むのには持ってこいですね。
続いて「枝豆のペペロンチーノ風」。ニンニク風味溢れる感じが最高です。
さらに「きのこのアヒージョ」が登場。残ったオイルをバケットに吸わせて食べるのがたまりませんよね。(バケットは1個追加していたような…)
ここで自家製サングリアが登場!
ここで「フルーツたっぷり自家製サングリア」の登場。
ひと口いただきましたが、これかなりいけてます。
ノンアル仕様も提供可能との事ですので、是非チャレンジしてみてください。
スペインビールにもチャレンジ!
今回スペインビール「クルスカンボ」にもチャレンジしてみました。
「クルスカンポ」は、トーマスとロベルトのオズボーン兄弟によって、アンダルシア州の州都であるセビリアに誕生して以来、多くのスペイン人の支持を受けてきました。現在はハイネケンエスパーニャ社の一員となっており、世界中に輸出されているスペインを代表するビールブランドです。 との事です。
すでに酔っぱらっていたので味の記憶はございません(笑)
おわりに
中央町でスぺイン料理っていい感じですね。
焼鳥屋さんはボチボチあるのですが、その他のジャンルが少なく貴重なお店となりました。
皆さんも、中央町で情熱のスペイン料理を味わってみては如何でしょうか?
私めも、パエージャ(パエリア)攻めを計画しております。
今日はこれまで。
スペイン家 GranArrozal@八幡東区中央町の店舗情報
スペイン家 GranArrozal(グラン アロッサル )
〒805-0019
福岡県北九州市八幡東区中央3-4-1
電話番号:093-287-4734
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:無し(目の前にコインパーキング有り)