2010年のオープン当初からちょこちょこお世話になっている黒崎のから揚げ専門店「からあげ韋駄天」さん@八幡西区黒崎を久しぶりに訪ねてまいりました。(2018年4月中旬に8周年を迎えられました!)
お店の場所ですが、黒崎の街でアーケードが撤去された新天街沿い。黒崎駅方面からだと二つ目の十字路を超えた右手辺りで営業されています。「からあげ韋駄天」の赤提灯がバッチリ目立っていますのですぐに発見できるかと。
それでは店内に突入します!
店内入ると目の前に一枚板の素敵なカウンターがお出迎え。カウンター4席。さらに店の奥側には板間のテーブル席2卓を完備されています。(10名程度の宴会も開催可能となっています)
それでは宴のスタートです!
それでは生ビールで乾杯!宴のスタートです。
おっと、これは初めて拝んだような。ビアサーバの横には「キリン樽詰生ビール提供品質 プロフェッショナル店」の認定証が誇らしげに飾ってありました。
以下の5項目をクリアすると認定されるみたいですね!
1.鮮度管理
2.圧力管理
3.洗浄実施
4.グラス洗浄
5.注ぎ方
生ビールは日頃のサーバメンテナンスが命。これまで以上に品質にこだわり旨い生ビールの提供を続けて欲しいですね。皆さんも「からあげ韋駄天」さんで、ひと味違った生ビールを楽しみましょう!
こちらがドリンクメニューになります。これ以外に焼酎メニューもあったような。
いただいた料理の数々です!
まずは珍しいメニュー「サメなんこつの梅肉あえ」からスタート。コリコリ感の強いなんこつ。食欲が無くなるクソ暑い季節だと梅肉あえって酒のアテに最高ですね。
ここで看板メニュー「若鶏の塩から揚げ」の登場です。すぐにかぶりつきたくなるような素晴しい揚げ具合、写真からでもコレ美味しいってのが伝わってきますね。
南国宮崎の大地でハーブを食べて育った鶏を使ったこだわりのから揚げ。触れ込み通り、食べた瞬間の肉汁がたまらない一品。カリカリ具合も抜群の仕上がりです。
続いて親子代々受け継がれている秘伝にタレに漬け込んだ「手羽先のから揚げ」になります。カリッと揚げた後に秘伝のタレに付け込まれます。ここからさらに一工夫。ここでさらにひと炙り入れる事で、ベタベタ感がなく手づかみでも美味しく食べれる一品に仕上げています。これお店の看板メニュー。是非食してみてください。
から揚げと並んでもう一つの名物の「玉子焼き」。甘口・塩味・大人味・チーズ入りと四種類の味付けが選択可能となっています。(結構な数の卵を使っていたような)
今回は「チーズ入り」をチョイス。素敵な仕上がりの「玉子焼き」の登場です。
ダイハクリキの一押しは「せせりの唐揚げ」
ダイハクリキがオープン当初からこよなく愛してやまないのが「せせりの唐揚げ」になります。まずこのビジュアル&コリっとした食感がたまらないんです!
これを食べずに「韋駄天」を語れません。訪ねた際には必ず一番にオーダー&食してみてください。
おわりに
オープン当初から比べるとかなりフードメニューが豊富になったような…。(まだ食した事がないメニューがちらほら)
から揚げメニューのみならず、一品メニューも豊富に揃っていますので、是非訪ねてみてください。(ぱりぱりサラダも一押しです!!!)
今日はこれまで。
からあげ韋駄天@八幡西区黒崎の店舗情報
黒崎唐揚げ専門店「からあげ韋駄天」
〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区黒崎2-9-4
電話番号:093-642-7727
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
店休日:日曜日(予約があれば営業されます)
席数:カウンター6席 座敷テーブル席8席(4人掛け2卓)