十数年振りに再開する先輩に誘われて訪ねたのが「立ち飲み居酒屋八十(やそ)」さん@長崎市金屋町。興善町のオフィス街から長崎駅に向かう途中でひっそり営業されている立ち飲み屋さんです。
何でも15年ほど親しまれていた「居酒屋 八十(やそ)」の女将さんの息子さんが「立ち飲み居酒屋 八十」と2018年5月頃にリニューアルオープンされたお店の事。先輩がその開店準備にかなり貢献されたとの事で招集がかかった次第です。
かなり趣のある外観。「おひとり様、女性のお客様、いちげんさんもお気軽にどうぞ♪」の文字が誰でもウェルカムって感じがいいですね。
それでは店内に突入します!
店内入ると右手にカウンターの立ち飲みスペース。左手にはグループ利用も可能なテーブルが3卓完備されレトロな空間が広がっています。
実はこのテーブルDIYで自作されたとの事。きっと立ち飲みで使い易い高さになるように、綿密に設計&調整された事でしょう(笑)
それでは乾杯!宴のスタートです。
こちらでは「キャッシュオンデリバリー」方式を採用。このカップにお金を投入しておくと、ドリンク&ツマミと引き換えに代金を徴収してくれるシステムなんです。(今日はココまでって、自制心が働いていいかもですね)
こちらがドリンクメニューといきたかったのですが、まさかの撮影忘れ。生ビールが350円と激安価格だった記憶が。ドリンク類はかなり低価格で提供されていたと思われます。(かなり頑張ってると言われていたような…)
カウンター前にズラリ並んだボトルには価格が貼ってありますので、安心価格で楽しむ事ができますね。(プレミアム焼酎 森伊蔵の一升瓶が置いてあったような…)
ドリンクだけでなく、おつまみ類も充実&格安で提供されているんです!
まずはカウンター前に並んだ「ポテサラ」&「厚焼き玉子」からスタート。
さらに「海鮮一銭焼き」もゲット。(ちゃんと温めなおして提供されます)
まあこれだけのおつまみを完備されていると、毎日違ったツマミで晩酌する事ができますね。さらに日替わりメニューも用意されているとは脱帽です!
実は開店前の準備中の時間帯から三時間ばかし、ガッツリ飲み喰いさせてもらいました。(立ち飲みがキツイ&苦手な方向けに、100yenで椅子の貸し出しも用意されています。←これ面白いシステムですよね)
まだまだ奥が見えてない「立ち飲み居酒屋 八十(やそ)」さん。
次回はじっくり攻めて、その魅力を存分に感じてみたいと思います。
今日はこれまで。
立ち飲み居酒屋 八十@長崎市金屋町
立ち飲み居酒屋 八十(やそ)
〒850-0037
長崎県長崎市金屋町7-12
電話番号:095-824-2134
営業時間:17:00~23:00
定休日:土・日・祝