2017年9月中旬の三連休。台風18号が九州を目指し進んでいるにも関わらず決行した大分・国東半島攻め。温泉で汗を流した後は、お待ちかね「国見温泉 あかねの郷」の夕食タイムへ突入です。
こちら和室・洋室・コテージと三タイプ全11室を完備。台風が向かってきたいるのにも関わらず、物好きな6組のお客さんが宿泊されていました(笑)
こちらが夕食会場になります。小上がりのテーブル席に普通のテーブル席。特等席は窓からのどかな風景を拝む事ができる、掘り炬燵式のテーブル席ですね!
しかし各テーブルに部屋番号が書かれた札が置かれており、あらかじめ席が決められています。今回は特等席でなく、普通のテーブル席の利用となりました。(和室の部屋番号が、小上がりの方に置かれていたような…)
まずはビールで乾杯!宴のスタートです。
瓶ビールは大瓶で640円と、まあ妥当なお値段でした。(旅館によっては、中瓶がこの価格の所もありますよね)瓶ビールはキリンとドライが選択可能、ちょいとビールグラスがデカかったのがマイナスポイントでした。
またビール以外も、日本酒・焼酎・酎ハイ・冷酒・ワインとひと通り揃っています。日本酒・焼酎が1合単位で出てくるのは嬉しいサービスですね。
それではお待ちかねの料理の数々です!(何となく寂しいような…)
お刺身にお鍋、焼き物・小鉢に茶碗蒸しとひと通り揃っているのですが…
もしやこれで終わりか?と思っていると、後から揚げたての天ぷらが登場しました。
かなりボリューム感があり、お腹いっぱいになるとの前情報を入手していたのですが、量的にはいたって普通な感じ。やっぱ口コミって結構いいかげんですね。人によってそれぞれ感じ方が違うので、口コミをそのまま鵜呑みにしちゃいけないですね。
チビ二号は食べたりなかったのか、おしながきの中から「チキン南蛮(単品)」を追加オーダーしていました。(夜の部では、オーダーできるか要確認です!)
よくよく考えるとココは大分、それなら名物の「とり天」を食べさせないといけないでしょ!と思いましたが、残念ながらメニューにはありませんでした。
それでは「チキン南蛮(単品)」の登場です。(単品だと800円でした)
よくよく見るとチキン南蛮って、とり天にタルタルがかかったようなもんですね!
大分名物のとり天と、宮崎名物のチキン南蛮が同時に食べれたようなもんだったので、まあ良しとしましょう。
軽くご飯・味噌汁、また〆にデザートをいただき夕食タイム終了となりました。
よくよく考えると、お肉が登場しなかったのでボリューム感に欠けたんですね。まあガッツリ食べたい方は、単品メニューを追加オーダーしてください。
これにて「夕食編」終了となります!
あかねの郷@大分県国東市の宿泊情報
国見温泉あかねの郷
〒872-1405
大分県国東市国見町赤根2064-3
電話番号:0978-82-1571
チェックイン/アウト:15:00/10:00