2020年12月07日の月曜日。北九州市八幡西区茶売町にオープンしたカルビ丼とスン豆腐専門店「韓丼 北九州黒崎店」を早速攻めてまいりました。(開店おめでとうございます!)
お店の場所ですが、黒崎から引野方面に抜ける国道200号線沿い。
店舗から200メートルぐらい黒崎側でオートバックスが営業しているエリアになります。
韓丼(かんどん)北九州黒崎店の基本情報
〒806-0069
福岡県北九州市八幡西区茶売町1-3
電話番号:093-482-5117
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
座席数:52席
駐車場:17台
HP:http://kandon.jp/
韓丼とは?
「韓丼(かんどん)」は、株式会社やる気(本社:京都市伏見区)が運営する京都発祥のカルビ丼とスン豆腐専門店。北は秋田県から南は福岡県まで50店舗以上を展開するチェーン店になります。
「焼肉の激戦区・京都で30年以上焼肉チェーン店を展開している当社が培ったノウハウを活かし、試行錯誤を繰り返した結果、当社のオリジナリティが詰まった競合他社が真似の出来ない味とサービスを提供する新しいお店が登場しました。」のふれこみです。
それではシステムを簡単にご紹介!
韓丼では半セルフサービス方式を採用。通常の飲食店とはちょいと違う所があるので簡単に説明しておきます。
入店からお店を出るまでの流れは以下のようになっています。
①まずは券売機で食券を購入!
②食券を持って席へ移動(食券に番号が記載されています)
③お冷をセルフサービスでゲット
④番号を呼ばれたら受け渡し口で商品を受け取り
⑤席に戻って美味しくいただきましょう!
⑥食べた食器は返却口へ
まずは券売機で食券を購入!
まずは入口入ってすぐの券売機で食券を購入しましょう!
残念ながら券売機に到着するまで、全てのメニューを確認する事はできません。
お昼時とかの繁忙時間帯は後ろの方のプレッシャーに晒されますので、事前にWEBからメニューをチェックしておく事をおススメします。
厨房上部に掲げられた写真で、どんな料理があるのか確認する事はできますが…
年配の方が券売機の使用方法が分からず、券売機渋滞が発生していました。
そういえば!コチラの券売機は最新兵器を採用されており、交通系ICカードやPayPay・LINE PAYの電子マネーが利用可能でした。(これは凄い!)
それではメニューをチェック!
それではメニューをチェックしていきましょう。
オープン期間は、メインのカルビ丼+ビビンバ+スン豆腐にメニューが絞られています。特選丼や定食類は近日発売との事で、しばしお預けですね。
こちらはカルビ丼メニュー。ミニ・並・大盛りとサイズが三種類。温玉・キムチがトッピングされたメニューも用意されています。肉大盛りはちょいと気になりますね。
こちらはスン豆腐メニュー。具材を四種類から選択可能となっています。
ビビンバメニューになります。石焼の方が若干お高いのかな?
食券を購入したら席へ移動しましょう!
食券を購入後は席へと移動します。
家族連れがターゲットじゃなくて、おひとり様がターゲットなのでしょうか?
四人掛けの席が思いのほか少なかったような…
窓際の二人掛けの席を移動して、四人掛けにしてくれるのでしょうか?
「ピーク時間は相席でお願いします。」のルールもあるみたいなのでご注意を!
お冷はセルフサービス!
お冷はセルフサービスとなっています。
厨房の右手辺りにウォーターサーバー&コップが配置されています。
一瞬、この機械がビールサーバに見えたのは私だけでしょうか?
番号を呼ばれたら受け渡し口で料理を受け取り!
食券に記載された番号を呼ばれたら受け渡し口で料理を受け取ります!
話に夢中になってしまい、呼ばれた番号を聞き逃しても大丈夫!
壁面に取り付けられた液晶パネルに、出来上がった分の番号が表示されていますので、自分の番号が近くなってきたらちょいちょいチェックしておきましょう。
今回ちょいと迷ったのが商品受け渡し口。
一瞬どこで料理を受け取ればいいのかオロオロしてしまいました。(体験談)
大きな記載はありませんが、厨房のど真ん中が受け渡し口となっております。
私めのオーダーは「スン豆腐」
私めがオーダーしたのは、人気メニューであろう「スン豆腐」。
ホルモン・海鮮・和牛すじ肉・豚キムチと四種類のスン豆腐が用意されています。
ご注文いただいてから炊き上げますので約7分ほどかかります。との事でしたが、思いのほか一番最初に出来上がり。
あまり出来上がり時間を気にする必要はないみたいですね。
今回チョイスしたのは「豚キムチスン豆腐定食」。家族でシェアしようとの算段です。(本当はホルモンをチョイスしようと思ったのですが、私以外ホルモンを食べれないので)
グツグツと素敵な音色を鳴らしながら登場。一気にテンションアップです。
単品でもオーダー可能ですが、定食にすると白飯と漬物がセットになっています。
とにかく熱い!口の中を火傷しない事を祈ります!
辛いのが苦手な私でも汗をかかずに食べれました。
白飯&漬物がいい仕事をしてくれますので定食をチョイスをおススメします。
よくよくメニューを見ると、海鮮白スン豆腐や、名古屋味噌スン豆腐等変わり種もあるみたいです。
全メニュー制覇or激辛チャレンジもいいかもしれませんね。
メインのカルビ丼は?
こちら娘オーダーの「カルビ丼」。見た目がメチャ美しいです。
ひと口食べさせていただきましたが、コレまた最高!
香ばしく焼き上げられたカルビが絶品。私めのツボにハマっちゃいました。
焼き場の腕次第で、味も大きく変わってくるんでしょうね。
って事で、次回は「カルビ丼大盛り」オーダーが決定。
カルビ丼+肉大盛り+缶ビールの組み合わせも有りですね。
ネタを仕込んでいた「カルビ入り石焼ピビンバ」
長くなりそうなんで、本日は一旦ココで終了。続きはまた明日。