2021年1月2日にJR折尾駅の駅舎が完全リニューアル。その新しい駅舎の構内に「東筑軒 折尾駅うどん店」が、2021年1月11日にオープン。その姿をしばし消していた東筑軒の立食いうどん店が折尾駅に帰ってまいりました。
店舗の場所は言わずと知れたリニューアルされたJR折尾駅。
駅の構内に店舗を構えている事から改札を通る必要があり、電車利用者では無い方が訪問するには入場券(170円)が必要となります。(これが面倒な方は、折尾駅近くで営業されている「東筑軒 本社うどん店」を利用しましょう)
駐車場は折尾駅堀川沿い側に5台程完備。20分までなら利用無料となっています。ですので、速攻で完食する事ができれば駐車場代は無料となります。(ちなみに「東筑軒 本社うどん店」は駐車場完備です)
東筑軒 折尾駅うどん店の基本情報
〒807-0861
福岡県北九州市八幡西区折尾1-12-1 JR折尾駅駅舎内1F(改札内)
営業時間:7:00~19:00(L.0 18:40)
定休日:年中無休
駐車場:折尾駅有料駐車場あり
改札を通過し店舗を眺めていると!
改札を通過し真新しい駅ホームを眺めていると、どこぞから「おりおめいぶつ~かしわめし~」の歌声が…
そうです!折尾駅の名物、ホームで駅弁当を売る「小南英之」さんを発見しました。
噂では聞いていたのですが、本人を直接見るのは初めての事。
思わず駆け寄り「写真を撮らせてもらってもよろしいですか?」と声を掛けると
「おりおめいぶつ~かしわめし~」の歌声と共に、撮影に応じていただけました。
それでは店内に突入します!
まずは食券を購入!店内入ってすぐ右手の券売機で食券を購入しましょう。
自動ドア横にメニュー掲示されています。券売機に向かう前にチェックしておく事をおすすめします。(券売機の所で悩んでいると、後ろからのプレッシャーが)
メニュー構成は「東筑軒 本社うどん店」とほぼ一緒といった感じかな。
ひそかに人気のカレーメニューもしっかり用意されておりました。
食券を購入したら店内に突入!
食券を購入したら店内に突入!
真新しい木のぬくもりのあるU字型のカウンター席で、10名程度が食事できる広さとなっております。(飛沫防止パネルを外せば、もっといけるかと)
外から覗いた時はちょいと狭いようにも見えましたが、厨房も広く思いのほか余裕がある造りとなっていました。
今回チョイスしたのはコチラ!
今回チョイスしたのは「全部のせうどん」となります。
東筑軒で提供されているすべてのトッピング具材が投入されている触れ込みだったはずだが、とり天と山菜が増えて全部じゃなくなったんですね…
さすが駅の立ち食いうどん店。待つ事2分程度で「全部のせうどん」の登場です。
東筑軒の看板でもある「かしわ」を始め、えび天・丸天・生玉子・ごぼ天・キツネ・わかめ・ネギ・かまぼこと9種類の具材が投入されていました。
これだけの具材が投入されていると、ちょっとリッチな気分に浸れますよね!
さらにミニカレーを付けて、スペシャルリッチなモーニングに仕上げました。
この「ミニカレー」が、180円と激安ながらいい仕事をしてくれるんです。
早い!安い!旨い!と三拍子揃った、「東筑軒」の立ち食いうどん。
皆さんも是非味わってみてください。
だったはずなのですが…
ブログを書いている時点で気付いた衝撃の事実。
もしかしたら、全店舗で価格改定が行われているのかもしれませんが???
何と折尾駅うどん店の「全部のせうどん」が650円と、近くで営業する本社うどん店より80円高い設定となっているではないですか!!!
しかも通常の麺2倍は160円増しなのに、「全部のせうどん」のみ麺2倍は80円増しの730円と何とも違和感のかる価格設定。
推測するに「全部のせうどん」は消費者からするとコスパ抜群の商品なのですが、お店側からすると利益率が低くもうからない逸品なんでしょうね。
おわりに
お得感満載の東筑軒の「全部のせうどん」ですが、折尾駅うどん店で「全部のせうどん」を喰らう場合は、ノーマルサイズではなく麺2倍をチョイスしましょう。
お店の方を喜ばせい方は是非ノーマルサイズを!
ちょいと複雑極まりない情報でした(笑)
東筑軒 折尾駅うどん店の店舗情報
東筑軒 折尾駅うどん店
〒807-0861
福岡県北九州市八幡西区折尾1-12-1 JR折尾駅駅舎内1F(改札内)
営業時間:7:00~19:00(オーダーストップ 18:40)
定休日:年中無休
駐車場:折尾駅有料駐車場あり